セラピスト養成講座

ベビーマッサージの目的と効果


ベビーマッサージの効果は奥が深く多岐にわたります。ママやパパの愛情こもった温かい手で触れられて育った子どもは、情緒豊かで心身共に安定し成長すると言われています。

ベビーマッサージには「赤ちゃんが健やかに育つ」という効果だけでなく、ママが育児において様々な気づきを得られるという効果も持ち合わせています。

ママが赤ちゃんに寄り添い、我が子の気持ちを感じ取ることで、信頼や絆を育むことができます。その結果、育児に対する自信とゆとりを得られこともベビーマッサージの目的なのです。


■便秘の解消   ■夜泣きの解消   ■脳の発達の促進   ■身体の発達の促進

■母子のバーストラウマを癒す     ■親の育児への自信とゆとり

■産後ママの精神・ホルモンバランス安定     ■親子の強い絆づくり

ベビーマッサージ教材について


ベビーマッサージ教材ベビーマッサージ教室で使用するベビーマッサージオイルは、デリケートな赤ちゃんの肌を守るため、安全を第一に考えなければなりません。

安全性が確立されていない市販の“雑貨品”は使用せず、ロイヤルセラピスト協会がベビーマッサージのためにオリジナル開発し厚生労働省の許認可を正式に得ているオイルを使用します


■ロイヤルベビーマッサージ専用に開発されたベビーマッサージオイルは、高純度に精製されたホホバオイルに酸化防止効果があるナノ化したプラチナを配合。よく伸びるのでとても使いやすいのが特徴です。

■赤ちゃんのおでかけクリームは、デリケートな赤ちゃんのお肌を紫外線から守るためのUVクリーム。保湿成分セラミド配合で赤ちゃんのお肌をしっかり守ります。



講座内容(カリキュラム詳細)


受講料金 160,000円(税別・全国一律料金)

受講時間 全17時間(講義・実技)+自主学習

カリキュラム

【講義】

・ベビーマッサージの歴史・べビーマッサージの目的と効果

・妊娠・出産のメカニズム

・産後女性の身体と赤ちゃんの生活

・赤ちゃんの身体と病気

・オイル基礎知識

・講座HOW TO

【実技】

・手順のマスター(ねんね期・ハイハイ期)

・効果、目的説明 ・実技のまとめ、実践

・RBMハンドトリートメント

・初級リフレクソロジー講座

・実技仮認定試験

・ケーススタディー(模擬レッスン)の指導


                                                 

ベビースキンケアとは


ベビースキンケア近年の研究で、生後間もなくからのスキンケアを正しく行うことで、思春期・成人期の健やかな肌を作ることができるということがわかってきました。

プリプリ・モチモチと思われている赤ちゃんの肌は実は超敏感肌・・・。

そんなバリア機能の低い赤ちゃんの肌に、雑菌や紫外線が容赦なく攻撃し様々な肌トラブルを引き起こします。

赤ちゃんのデリケートな肌を守れるのはママだけ! 溢れる情報に惑わされず、正しい知識を身に着け、スキンケアの正しい知識と実践を学ぶことができる講座です。



【ウソ!? ホント!? 都市伝説にご注意!!】

皮膚呼吸・皮膚吸収・経皮毒やオーガニックスキンケアオイルなどの都市伝説に注意しましょう!

「良かれと思っていた」ことで逆に赤ちゃんのお肌は悲鳴をあげています。ママたちも日々溢れる情報に翻弄されてヘトヘトに・・・。「本当はどうなの?」に答えられるようになるベビースキンケアセラピストの勉強はベビーマッサージを行うセラピストには必須の知識です!


【マタニティ期からのタッチケア】

妊娠し、徐々に大きくなっていくお腹をなでてお腹の赤ちゃんに語りかけることはとっても大切!

ホルモンバランスが崩れがちな妊娠期間ですが、タッチケアすることでお母さんの情緒は安定し、お腹の子どもにもお母さんのリラックスが伝わります。自分自身をスキンケアしながらお腹の赤ちゃんにもタッチケアしているのです。

そして、赤ちゃんが生まれた瞬間からベビースキンケアを始めることができたら、赤ちゃんの肌トラブルも減って健やかなお肌を保つことができます。

「ベビースキンケアの始まりは妊娠中から」。お母さんに、マタニティ期の肌について知識を得ることで生まれてくる赤ちゃんにもスキンケアが必要であることを理解してもらいましょう。

ベビースキンケアの目的と効果


■皮膚を清潔にし、健やかな肌を作る       ■肌のバリア機能を高める

■心と身体の変化に気付き、相互の絆を深める   ■心身の緊張を解きほぐす

■子ども自身に自分の体に関心を持ち、正しい洗浄、保湿ケアなどを自然と身につけさせる

教材について


ベビースキンケア教材最新の皮膚科学に基づき作成されたテキストを用いて理論を学びます。そして、ベビースキンケア講座のために開発された全身シャンプーとベビー専用エマルジョンでベビースキンケアの実技を学びます。スキンケア剤は超低刺激にこだわって開発され、赤ちゃんの肌を優しく保湿し、バリア機能を強化し、デリケートな赤ちゃんの肌を外的刺激から守ります。

教材セットの他にも、お教室に参加する赤ちゃんの対象月齢、人数、お教室のテーマに合わせた教材を講座の中で自ら制作します。ご自身でオリジナルの教材を制作することで卒業後に幅広い教室展開が可能となります。


                                                

■プレミアムマザーオイル

プレミアムマザーオイル人間の皮膚構造に最も近いと言われる希少価値の高いオレンジラフィー油100%のプレミアムマザーオイル。お腹をマッサージして妊娠線を予防するためだけではありません。お腹の赤ちゃんに触れながら語りかけ、お互いを感じあうことで、「生まれる前からのスキンシップ」による心の繋がりを大切にします。

                         


                                    

講座内容(カリキュラム詳細)


受講料金 125,000円(税別・全国一律料金)

受講時間 全11時間(講義・実技)+自主学習

カリキュラム

【講義・実技】

●赤ちゃんの皮膚科科学

・皮膚ってどんなもの?

・赤ちゃんの皮膚構造

・赤ちゃんの皮膚にトラブルが起こりやすい理由

●赤ちゃんの皮膚トラブル

・アトピー性皮膚炎の正しい知識

・知っておきたい悪徳商法

・民間療法について

●ベビースキンケア

・デイリースキンケア

・スキンケア剤の基礎知識

・スキンケア剤の選びかた

●0歳からのデリケートケア

・おちんちんケア

●マタニティスキンケア

・真皮の基礎知識

・マタニティ期の皮膚の変化

●ベビースキンケア教室



※資格取得に関して無料ガイダンスを開催しております。

お気軽にご参加ください。

ガイダンス内容

・費用

・資格取得期間

・資格取得後の活動について

などお伝えいたします。